angie BLOG

俳優・写真家 日笠圭がたまに更新します。

えー

殺陣の稽古の復習をしようと

部屋の前で夜、素振りをしておりますと

お隣の庭付き一軒家に住んでいる外国人のおっさんが

たまたまタバコを吸いに外に出てきて

OH~!ボクトウ!アイキドウ!?

と話しかけてきました。

てっきり日本語が喋れるんだと思って俺も日本語で話してると

?????

な感じになって

これまた外国人の、娘?奥さん?

どっちかわかんないけど家から出て来て

通訳してくれますた。

話によるとそのおっさんは合気道を25年やってるとか。

2人共浴衣を着ております。

子供達も浴衣を着ております。

おー

だいぶ日本大好き外国人だ。

でも合気道25年やっててなんでおっさんは日本語喋れねーんだ?

なんて疑問も抱きながらしばらくおしゃべりしておりますと

練習する時は今度から家の庭を使ってもいいよ

と言ってくれました。

そこは芝生のお庭です。

なんて気前のいい外国人だ♪

一緒にやりたいと言うので

じゃ~合気道も教えてくれとお願いしときました。

3年もここに住んでいて、コンニチハ~、コンバンワ~

しかあいさつしたことなかったのに

木刀一本で仲良しになっちゃいました。

向うは芝居の殺陣の素振りを、合気道や剣道や居合と間違えたみたいだけど

武道ってのはこうゆう交流のキッカケも作っちまうのかと

ちょっと感動的でおました。

因みにその後、2件隣の部屋の日本人の若者も

たまたま出てきましたが

挨拶もせずうつむき加減で通り過ぎようとしたので

こんばんわ!

と挨拶すると

ビクッ!としてちっちゃくコンバンワ・・・

なんかほんとガックシくるなーもー。
  1. 2007/08/25(土) 22:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ