angie BLOG

俳優・写真家 日笠圭がたまに更新します。

記憶の力◎

稽古が終わり、帰宅してTVをつけてみた。

ある番組で人の記憶のメカニズムについて特集していた。

番組の終盤を少し見ただけだけれど、考えさせられることはあった。

自分の名前さえ忘れてしまったアルツハイマーの患者にミュージックカウンセリングを行ってる所があるらしい。

ある国の、ある年老いた患者。。。

普段は目に色を無くし殆ど言葉を発さなくなってしまった患者。

患者にタンバリンを持たせ、セラピストがギターを抱え患者の思い出の曲を弾き語る。

オールディーズ。

すると、その患者は目に力が戻り、タンバリンでリズムをとりながらその曲をハモり始めた。

歌詞も一字一句間違えず。


その後、出身地などを尋ねる。

すると、自分が聖歌隊にいたことなどを思い出して語り始める。

奇跡の瞬間。。。

アルツハイマーの患者は記憶をなくしてしまったと思われがちだけれど、そうではないんだね。

ちょっと、刺激を与えると記憶は蘇ってくる。



ある曲を聴くと、忘れかけていた記憶が呼び戻され、その頃に感じた胸の痛みや、ワクワクするような心の弾みを体でも思い出すことが多々ある。

それは匂いも一緒。

思い出の曲や、匂い。。。◎

すごいな。。。大切にするべし。。。


人は、思い出と共に生きている。

思い出が個性になったり、心の糧になったり。

今の自分はそれを心の糧に、生きてるな。。。と思う。

写真を見たり、曲を聴いたり、懐かしい季節の匂いを感じたりして、

「あぁ~、あの時こんなことを感じて考えてたなぁ~。」

「今は・・・。」

とか。。。

後ろを向くわけではなくて、前を向くために思い出す。

これからも、素敵な思い出を沢山作っていこう。。。

俺が人生で最後に思い出す曲は何だろう。。。


今日の俺はオセンチ◎

ちょっとキモイ◎




  1. 2005/06/25(土) 11:53:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ