angie BLOG

俳優・写真家 日笠圭がたまに更新します。

広島人は外面が良い!?

2003-11-20.jpg


最近、広島人は外面(そとづら)が良いという声を聞いた。
勿論、その言葉の響きから俺は全否定した。

その響きが、「表向き」とか「うわべだけ」とか、そういった印象を受けるものだったから。

そうすると広島男児であることに誇りを持つ自分としては、やはり否定せざるをえないわけだ( ̄^ ̄)

人との関係。特に男との関係には強いこだわりがあるわけ。もう少し別けるとすると友達との関係。これには一切の迷いも無い想いがある。だからこそ自然と固い絆に心を寄せる仲間達がいるわけ。誰が何と言ったってこれだけは譲れないのね。

しかしながら、社会で生きていく上で愛想笑いが必要だったり、自分を殺して流れに乗らなければならない場面があることは否めない。それは不本意ながらも誰しもが悔しく思うことだからそれを否定する気も無ければ、上京してからの俺はそうゆうことだらけであることは認める。

個人的な付き合いを始める時、俺はそいつと酒を飲みに行く。関係を深めるために行ったその酒の席で本音で話せない相手は、極端に言えばその時点で終わり。深く付き合う事はちょっと難しい。

酒の全く飲めない人はどうなるんだ?ってことになるかもしれないが、問題は酒が主軸にあるわけではなくて、人と人が向き合おうとしてる時に『心の話』ができるかどうか。そうゆうこと。酒は一つのきっかけに過ぎない。

さて、だからと言ってコンパに行ってそんな話をしたって嫌がられるだけだ。まぁ、そもそもコンパなんてモノに殆ど顔を出すことは無いのだが・・・。

例えばそこで本当の自分を出すかと言えば、んなわきゃ~ない。当たり前だ。初対面でわけもわからんうちに、なりふり構わず心をさらけ出すバカがどこにいるって話だ。

でも下心は剥き出しだ。コンパに参加すること自体、下心の無い人間なんかいない。参加してること自体何かしらの下心はある。異性を意識しないコンパなどありえない。心の中では下半身の話をしてるはずだ。

少し話は逸れたが、そこでは確かに上っ面の良さがモノを言うかもしれない。適当に相手を誉めて、適当なぬるい言葉で笑いをとっていれば、お酒の勢いも借りてお持ち帰り大成功♪なんてこともあるわなぁ。

そんな器用なことができれば、俺ももっと楽しいセックス・ライフをバッコンバッコン送ってたことだろう。でも、ある意味それは才能だから・・・その才能欲しかった。。。

いやいや、大幅に話が逸れた・・・。マズイマズイ。。。

言葉というもの自体に、やはり重さを感じる。言葉によって相手を傷つけたこともあるし、傷ついたこともある。

だからやはり、『心の話』をした相手、もしくは本当にどうでも良い相手以外にはポンポンとは気軽に言葉は発っせない。

例えばある一つの集団の中に入った時、特にそれは大きい。コンパでも芝居を作ってる集団でもね。そう考えると、打ち解けるまでは社交性ねぇ奴だなぁ俺。とも思う。

まぁ、嫌なこと言わないで良い場所では黙ってるだけで良い人のイメージが先行してしまうケースがあって、俺の中のデビル君はなりを潜めてる。出ていく必要がないから。ただそれだけ。

でも、遊び人の軽いヤツってイメージを持たれていれば、面倒だから、「はい、そうですよ。」って言ってるし、真面目な堅物ってイメージがついてれば、面倒だから、「はい、そうですよ。」って言ってる。

自分の中にある要素はフルにその場面で使い分けてるかも。
演じてると言うか、そもそも自分の中にある一つの要素だから嘘ではないんだけど。

ココまで書いてきたところで再認識したんだけど、俺って外面良いかも・・・。言ってること違うじゃねぇか思うかもしれないけど、書いてる内容をよくよく考えてもそうだし、広島人は外面が良いって話聞いた時は思いっきり否定したけど翌日よく考えてみたら、ある意味外面は良いかもって思ったの。

つまり、根底にあるものは別としてって考えると、心穏やかな場所では優しい気持ちになってる分、相手にも穏やかに接することができる。
つまらんこと喋る必要がないと思う場所では黙ってるから格好つけてるとか言われる事はあっても、地雷を踏む事はない。

うん。充分俺は外面がいいぞ・・・w(゜o゜)w

辞書を引いても「世間・(外部)の人に与える愛想のよしあしなどの印象」
としか書いてない。と言う事は、「表向き」とか「うわべだけ」とかそうゆうのは「外面がいい」という言葉に対しての俺の先入観でしかなかったわけかな・・・?とは言え俺の第一印象はあまり良くないはずだが・・・

まぁ、人がどう捉えててその言葉を発してるかにもよるけど。

よし、まぁ自分の中ではなんとか消化した。でも、広島人は~となるとどうなんだ?う~ん。。。

どう思う?

特に、ここまで読んでくれた広島人。コメントを求む。
  1. 2005/03/29(火) 11:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ